利用に満足している人は「業者」「使いどころ」を見極めています

家事代行サービスを実際に利用した人の口コミを見てみましょう。口コミから見えるリアルな意見から、家事代行サービスを上手く使える人と失敗してしまう人の違いが明らかに!また上手に使うためにも家事代行サービスのメリット・デメリットなどおさらいしておきましょう!

家事代行サービスとは


近年「家事代行サービス」という言葉をよく耳にすると思います。
家事代行とは、家庭で発生する「家事」をプロのスタッフが代わりにやってくれるサービスです。掃除や料理など、今まで主婦が中心にやってきた仕事をプロが行ないます。

豆知識 「家事代行」・「ハウスクリーニング」・「家政婦」の違い

・家事代行
日常的に発生する家事を、家事のプロが幅広く代わりに行います。ごはんの下準備や洗い物、洗濯がメインの業務です。さまざまな家事を柔軟に依頼できます。

・ハウスクリーニング
掃除専門の機材や技術によって、一般的な掃除では落としきれないような汚れをプロが掃除するサービスです。エアコンや浴室のクリーニングなど、集中的に依頼できます。

・家政婦
家政婦に家事を依頼します。家事代行との大きな違いは、利用者が直接家政婦と雇用を結ぶという点です。

家事代行サービス体験者の口コミから見えてくるホンネ ~良かった面~

アイロンがけや草むしりまで頼めるので時間と気持ちに余裕ができ、ほっと一息つく時間が持てるようになったおかげで主人との喧嘩も減りました。
出典:ヤフー知恵袋
我が家も夫婦共働きで帰宅が遅いため家事代行をお願いしているんですが、すごく助かっています。家事代行さんをお願いしてからは週1回は部屋中がピカピカになるので本当に感謝しています。
出典:ヤフー知恵袋
最初は贅沢かなと思いましたが、我が家的には大成功でした。二人とも仕事が忙しく出張も多いので、休日に休めることは大切だし、なにより夫と過ごす時間・話す時間が増えました。
出典:ヤフー知恵袋

口コミで見た家事代行サービスの良い面まとめ

・時間ができた
・夫婦の関係が良くなった
・休日ゆっくり休めるようになった
・部屋がピカピカになった

家事代行サービスの口コミは8~9割方良いというのが見られました。
便利で助かっていると回答している人の多くはやはり女性が多かったです。共働き夫婦の利用率が高い印象がありました。

家事代行サービス体験者の口コミから見えてくるホンネ ~マイナス面~

1回2時間以上で1時間当たり3000~5000円ぐらいでしょうか。便利かどうかは利用者の考え方や担当者との相性によると思います。
※一部抜粋
出典:ヤフー知恵袋
昨今は、個人契約で家事代行をしてもらったりする人もいるようですが(会社よりも安いので)、これが一番危険です。トラブルになりやすいです。
※一部抜粋
出典:ヤフー知恵袋

口コミで見た家事代行サービスのマイナス面まとめ

・利用者の考え方次第では利用料が高く感じる
・担当者との相性が合わない場合がある
・個人契約はトラブルの危険性がある

利用料金は、人によっては高く感じてしまう場合もあるみたいですね。
業者によっては「担当者のスキルに差がある」、「相性が合わなかった」という意見がみられました。事前にあなたが思うサービス内容と実際の内容・品質の擦り合わせは必須のようです。
他にも個人契約は、器物破損や貴重品紛トラブルの可能性があるという声も。信頼できる業者を見つけることが大切です。

体験者の口コミから見える使い方のコツは「見極め」ができているか

家事代行サービス体験者の口コミを見てわかる大きなポイントは2つ

・満足している人は「業者」を見極めている
・満足している人は「使いどころ」を見極めている

「業者」「使いどころ」の見極めは、家事代行の依頼が未経験では難しいかもしれません。ある程度依頼をしてみて、徐々に上手な使いどころが理解できます。

具体的なコツの例を挙げると以下のような内容です。

・具体的な指示をメモに残しておく
・自分でやる部分と依頼する部分をしっかり分けておく
・マストでやって欲しい所、余力があればお願いするところを事前に分けておく
・こだわりがある所はより具体的に指示を出す

こういったコツは最初の内は実践できなくても、1~2回利用してみれば、「使いどころ」がわかるようになってきます。

そのため、いきなり業者と契約をしてしまう前に、まずは「お試しプラン」を利用してみるのがおすすめです。
お試しプランで、上手な利用法を理解して、2つのポイントである「業者」「使いどころ」を見極めましょう!

家事代行サービスは誰が利用する?

家事代行サービスは、基本的に誰でも利用できます。共働き夫婦はもちろん、専業主婦(主夫)、お年寄りから、一人暮らしの学生まで誰でも便利に使えます。

どういう人が利用しているの?

家事代行サービスは、1時間当たりの利用料が発生します。その利用料を払っても、費用対効果を感じられる方であれば、利用するのがおすすめです。

こんな方にオススメ!

・仕事が忙しく家事が滞りがちになっている
・家事をやる時間がなくてつい家族にイライラをぶつけてしまう…
・料理を作る暇がなく、外食続きで栄養バランスが心配
・仕事と家事で自分の時間がない。趣味に充てる時間が欲しい

「利用料を払っても時間を作りたい」このような悩みを解消するのには、家事代行サービスがうってつけです。

家事代行サービスのメリット・デメリット

メリット

・家事をやる時間から解放される
・日常生活の時間にゆとりが生まれる
・家事のプロによる仕事のため、クオリティが高い
・家事によるストレスや疲れの軽減
・家族との時間が増える

大きなメリットは何と言っても「家事から解放され、心と時間にゆとりが生まれること」。
空いた時間は、家族との時間や趣味の時間など好きに使えます。

デメリット

・利用料がかかってしまう
・依頼する業者によってサービスの質が異なる
・他人に家の仕事を依頼するため最初は勇気がいる

利用料がかかってしまうことは、どうしても仕方がありません。また依頼する業者を見極めなければいけないというポイントもあります。その場合は、口コミや評判をチェックしてみるのが良いでしょう。
また、人によっては、プロのスタッフといえど、他人を自宅に上げるのに抵抗がある方もいるかもしれません。その場合、お試しプランで一度慣れてから本格的に依頼を検討してみるというのも良いかもしれません。
他にも何回か依頼をして、顔見知りになったスタッフに毎回来てもらう方法もあります。慣れるうちは、在宅しながら来てもらい、慣れたら外出中もお願いするという風にしても良いでしょう。

家事が限界値に来てしまう前に家事代行サービスで調整!

実は普段何気なくやっていることも家事だと知っていましたか?
食べ残しを冷蔵庫にしまったり、タオルを新しいものに交換したりするのも家事なのです。
家事がやりだしたら切りがないというように、家事は小さい仕事がどんどん蓄積してしまいます。
すべてを業者に依頼するのではなく、蓄積していった家事が限界値にならないように調整する役割で使ってみてはいかがでしょうか?上手に使って快適な時間をお過ごしくださいね。

参考サイト:
家事代行「ベアーズ」でお料理を作ってもらったリアルな口コミ