家事代行だけでなく、料理代行も提供している会社が多いです

家事代行は料理もしてくれるの?

家事代行は、その名の通り家事全般を任せられるサービスです。
仕事で忙しい、病気や妊娠により家事ができないといった主婦にとって、助かる存在となってくれます。

そして料理は、家事の代表格といっても過言ではありません。
最近は料理代行の利用者も増えており、共働き世帯や一人暮らしの方を中心に、「料理の作り置きサービス」も人気が出ています。

料理代行は利用前に打ち合わせの時間があります

多くの代行会社では料理代行サービスを開始する前に、家事代行サービスと同じように、事前に入念な打ち合わせをしてからサービス開始する形をとっています。

例えば、キッチンの利用方法・食材の好き嫌い・アレルギーについて・家族構成・トライアル日程といった細かな部分です。
次に、家事代行するスタッフを選定したのち、実際にスタッフがご訪問してトライアルを実施します。

これらを経た上で、初めて契約に至る形となります。

利用者の満足度を重視し、このように入念な打ち合わせや準備を行っている会社が多いのですね。
細かい流れについては各社それぞれで決められているので、問い合わせにて確認してください。

メニューは好みや必要な栄養を考慮して作ってもらえます

料理の好みや必要な栄養を考慮

会社によってさまざまというのが実際のところですが、多くで共通しているのは、お客様一人ひとりの好みに応えられるよう豊富なメニューが用意されているということです。

肉・魚料理から、野菜中心のおかず、さらには和・洋・中華、郷土料理など、ジャンルも多彩です。

そのため、好き嫌いが多く、味の好みがある方でも毎回好みに合った料理を食べられるというわけです。

そして、栄養面についても徹底されています。

食事は、食べる人の体を作る時間といっても過言ではありません。

そのため、いくら美味しく好みに合っているものばかりとはいえ、それで体調を崩してしまっては理想的な家事代行サービスといえません。

その点、いわば家事のプロである家事代行会社では、栄養のバランスもしっかり考えたメニューを提案してくれます。
料理の面倒を省けるだけでなく、栄養管理に自信がないといった人にも重宝できるサービスになることでしょう。
料理代行のスタッフ研修もしっかり行っている会社が多いので、安心してサービスが受けられますね。

また、親戚が集まるときやパーティーなど、大人数向けの料理についても対応してもらえる会社もあるそうです。

家事代行で料理を任せるときは事前のチェックをきちんとおこないましょう

前述の通り、料理の家事代行は自分や家族の健康を任せるサービスでもあります。

いわば、命を預けるといっても過言ではありません。

そのため、いくつかの注意点を押さえておくことも欠かせません。

料金はあらかじめ確認を

家事代行は、料理をはじめとした家事の手間が省け、さらにプロならではの品質が期待できる便利なサービスです。

しかし充実した内容には、やはり相応の料金もかかってしまいます。

リーズナブルさを打ち出す良心的な会社も少なくありませんが、予算もしっかり考えた上で利用しましょう。

アレルギーは必ず伝える

食事によるアレルギーは、ときに重篤な状態をも起こしかねません。

そのため、事前打ち合わせの段階で遠慮せずしっかり伝えておいてください。

自分で把握していないものもあるかもしれないので、不安があるといった程度のものでも相談しておくべきです。

トライアルでスタッフとの相性をチェック

家事代行では一般的に、家に来てもらい、キッチンを貸して料理してもらいます。

そのため、会話や礼儀、振る舞いといった面で合わないと、少し不快な気分にもなりかねません。

そうした相性の部分も踏まえて、トライアルでしっかり確認しておきましょう。

(まとめ)家事代行は料理も代行してくれるの?

1.家事代行だけでなく、料理代行も提供している会社が多いです

家事代行サービスには、料理も任せられる会社が多く見られます。

12.料理代行は利用前に打ち合わせの時間があります

料理代行は、連絡したからといってすぐに始まるわけでもありません。
細かな事前打ち合わせや、トライアルと呼ばれる試食などを経て、初めて契約に至ります。
これにより、大きな満足感に期待することが可能となります。

3.メニューは好みや必要な栄養を考慮して作ってもらえます

料理のプロである料理代行サービスなだけに、豊富なバリエーションが用意されています。
和・洋・中華、郷土料理など、飽きのこない充実ぶりとなっています。

また同時に、栄養バランスもしっかり考えてくれるので、健康管理についても安心です。

4.料理代行をお願いするときは事前のチェックをきちんとおこないましょう

料理代行は便利なサービスですが、予算のことも考えて利用すると良いでしょう。
そしてアレルギーがあれば、事前に相談しておきましょう。
また、スタッフとの相性も大切です。

以上の点を参考いただき、ご自身に合った代行会社のサービスを利用してみませんか?