換気扇のにおいを取るためにフィルターから外周までしっかりと掃除しましょう


キッチン周りは常に清潔に保っておきたいスペースですが、ちょっと掃除を怠るとイヤなにおいがついてしまう場合が少なくありません。

換気扇を回していない時に換気扇付近からイヤなにおいがするということは換気扇そのものの油汚れなどが原因でにおいが出ている可能性が高いので、しっかりと換気扇周りのクリーニングをすることによってにおいを解消していくことができるはずです。

フィルターさえ掃除すればいいかなと考えがちですが、しっかりとにおいを退治したい場合は換気扇周り全体を徹底的に洗剤を使って掃除をすることをオススメいたします。

油汚れで詰まっているフィルターを掃除しましょう

換気扇自体がにおいを発してしまっている場合、換気扇お外周やレンジフードなどに汚れを付着してにおいを発している場合がありますが、フィルターが油汚れで詰まってしまっていて、空気の循環がうまくいっていないという可能性もあります。

そうなると換気扇の役割が機能せずにおいがこもってしまいますし、さらに換気扇の油汚れ自体からもイヤなにおいを発してしまいます。

このような場合は軽く掃除するくらいではなかなか問題が解決しないと思うので、大掛かりになってもしっかりと掃除をする必要があります。

隅々までしっかりと汚れを落とすためにはつけおきでのクリーニングなどをしてしつこい油汚れを落とす必要があります。

使用する洗剤も台所洗剤などではなく、重曹や苛性ソーダなど強めのものを使用する場合も多いです。

においの元をしっかりと取り除くことができれば、換気扇を止めている状態でイヤなにおいに悩まされることはなくなると思います。

換気扇を動かすとにおいが出てくるという場合は、排水口が汚れていて、においを吸い上げてしまっているケースもあります。

換気扇の寿命は10年程度です


換気扇は新しいものであっても定期的にクリーニングすることによってキレイな状態を保つべきですが、どんなに気をつけていても経年劣化でなかなか汚れが取れにくくなるものです。

それに換気扇はモーターなどを含めておおよそ寿命は10年くらいと言われています。

寿命が近づいたきたことがわかる兆候としては、換気扇の吸い込みが前よりも悪くなったり、モーターから怪しい音がしたりなどがあります。

もちろん時々動きが止まってしまうなどの異常がある場合はすぐにでも交換をしたほうがよいレベルかもしれません。

ちなみに換気扇やレンジフードが交換時期になった場合にはガスコンロも交換時期かもしれないと考えるようにしましょう。

一般的にガスコンロとレンジフードは同じくらいの耐用年数と言われていますから、同じタイミングで交換するほうが良いかもしれません。

かなり長い期間使った換気扇のメンテナンスや修理、また交換というのは素人が作業するには難しいと思いますので、業者に見積もりを取るようにしましょう。

重曹はキッチン周りの消臭にも便利です

消臭効果が強いことで有名な重曹ですが、換気扇の掃除にも使えますし、キッチン周り全体の消臭にも使うことができます。

キッチンは食品を扱うスペースなので、安物の消臭スプレーを撒くのはイヤという人が多いと思います。

そのような場合には衛生的に安全な重曹を用いて、換気扇、冷蔵庫、ゴミ箱やカーペットなどのにおいを取るようにしましょう。

特に換気扇にはしっかりと油汚れがこびりついているので、重曹をスプレーにして掃除したり、重曹とお湯をつかってつけおき洗いをしたりなど消臭&油汚れ取りがしっかりできる方法でクリーニングをするようにしましょう。

キッチン周りのにおい問題は早めに対処するようにしましょう。

(まとめ)換気扇のにおいを取るための掃除方法とは?

1.換気扇のにおいを取るためにフィルターから外周までしっかりと掃除しましょう

キッチン周りからイヤなにおいがすると不快な気分になるものです。

換気扇を回していない時に換気扇あたりからイヤなにおいがするのであれば、換気扇自体をしっかり掃除してにおいを取っていく必要があります。

2.油汚れで詰まっているフィルターを掃除しましょう

換気扇が止まっているときににおいがする場合は換気扇のお掃除が必要な場合が多いでしょう。

フィルターの油詰まりを掃除したり、換気扇の本体にこびりついている油汚れを落としたりすることによって解決できるでしょう。

3.換気扇の寿命は10年程度です

換気扇の寿命は一般的に10年くらいと言われています。

寿命が近づいていることは、吸い込みが悪くなったり、モーターから異音が生じたりすることからわかります。

交換は専門業者に依頼するようにしましょう。

4.重曹はキッチン周りの消臭にも便利です

重曹は換気扇やレンジフードの掃除だけでなく、キッチン周りの消臭にも使える便利なものです。

お湯をつかったつけおき洗いや重曹スプレーなどをつかってキッチン周りの掃除を早めするようにしましょう。