総合
ソニーネットワークコミュニケーションズの新サービス「MANOMA」に参画
~より安心でより便利な暮らしをサポート~
ソニーネットワークコミュニケーションズの新サービス「MANOMA」に参画
株式会社ベアーズは、このたび、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が新たにスタートした、生活空間の新たな体験価値を提供するサービス「MANOMA(マノマ)」にニューライフスタイルパートナー事業者として参画します。
MANOMA公式サイト:https://manoma.jp
【背景】
女性の社会進出や高齢化社会を背景に家庭の家事負担を減らす家事代行サービスの市場規模は急速に拡大しています。経済産業省によると、市場は今後約6,000億円まで成長するといわれており、弊社でも家事代行のサービス利用件数は毎年20%程度の伸び率で、右肩上がりに増加しています。
また、スマートホーム等を含むIoTサービスの市場規模も着実に拡大を続けており、2021年まで年平均成長率 17.0%で成長し、市場規模は11兆円に達すると予測されています (IDC Japan株式会社調べ) 。
そうした中、スマートホームサービスと連携し、鍵のお預かりにかかる手間や、ご不在時のサービス利用にかかる不安を軽減し、より安心・安全・快適・便利なサービス提供が求められていました。
【詳細】
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が展開する「MANOMA」は、従来のスマートホームサービスで提供される「セキュリティ」、「オートメーション」に「ニューライフスタイル」を加え、新たなライフスタイルを提案するサービスです。アプリを通じて玄関扉を解施錠できるため、お客様がご不在の場合でも鍵をお預かりすることなく、家事代行等のサービスの提供が可能となります。お客様は手間なく気軽にサービスを受けることができ、室内コミュニケーションカメラを介して自宅内の様子をリアルタイムに確認できるだけでなく、スタッフとコミュニケーションをとることもできるため、より安心して、高品質なサービスを安心して受けることができます。
【今後の展開】
実証実験は既に行っており、サービスの提供開始は、2019年2月以降を予定しております。
ベアーズは今回の取り組みを通じ、今まで以上にお客様の暮らしに寄り添う、安心・安全・快適・便利なサービスの提供に努めてまいります。