家事代行サービスの相場は1時間あたり3,000~6,000円です


家事代行の料金システムは、時間制が一般的です。

そして1時間あたりの利用料金における相場は、3,000~6,000円ほどとなっています。

決して安い金額でもありませんが、活用法を工夫することであまり負担を感じることなく便利に役立てられます。

また、総合的な家事のみならず、必要な部分のみに適用できるといったシステムも魅力です。

料金はサービス内容によって変化します

冒頭の通り、家事代行の相場はおよそ3,000~6,000円です。

ここで気になるのは、3,000円もの幅かと思われます。

基本的に代行する家事はどの会社も同じわけですから、料金も近いことが予想できます。

ですが実際は、そうでもないのです。

理由としては、例えば代行をお願いする内容で設定が異なる点です。

料理や片付け・掃除・買い物など家事はさまざまに存在しますが、このうち一部のみを任せるのか、もしくは全部お願いするのかで料金は変わってきます。

またサービスの充実度や、各社実績などでも微妙に違っているようです。

確かに、お金をかければかけるほど満足度は高まるかもしれません。

ですが、自分でも苦にせずできる範囲内であれば、必要以上に任せるのはあまり良策といえないでしょう。

予算が十分あったとしても、効率的ではありません。

その点、必要な部分のみピンポイントで代行してもらうといった役立て方は、生活に余裕を持ち、より豊かな日々を送る上で有効です。

さまざまなプランからベストなものを選択して、理想的な生活を演出してみてください。

代行してもらえる家事は多岐にわたります


前述でも軽く触れていますが、代行業者にお願いできる家事はさまざまです。

充実感あるプランを選べば、それこそかゆいところに手が届くといった満足をも得られるでしょう。

主には、次のような内容が代表的です。

住宅内全般の掃除を任せられる「お掃除代行」、質が高く栄養面も期待できる料理を用意してもらえる「お料理代行」、またその他、買い物や洗濯、シーツ交換、アイロン、公共料金支払いなど、至れり尽くせりのコースとなっている「プレミアムプラン」など、各社でこだわり感じられる代行サービスを展開しています。

また晩婚化や草食系男子といった風潮に伴い、単身暮らしを送る男性の利用者が特に活用しているそうです。

そうした利用者に人気があるのは、水回りの掃除・部屋の換気・ゴミ分別・アイロン・布団干しなどで、男性一人では少し大変な、細かい部分を任せられる代行プランです。

とにかく、家事代行会社では主婦から単身の男性、高齢者まで、利用者問わずあらゆる人に満足してもらえるよう充実した内容が用意されています。

よりお得に活用するために、業者やコースはよく考えて選びましょう

1時間あたりの相場3,000~6,000円となれば、同じ内容ならやはり極力安く抑えたいといったところでしょう。

よりお得に利用するには、どういったポイントを押さえればいいのでしょうか。

代行の必要有無をしっかり考える

質が高く手間を省けるとなれば、やはり多くの部分を任せるに越したことはありません。

ですが、前述でも説明している通り、任せる部分が多ければ多いほど、利用料金も高くなります。

その点、申し込む以前にしっかり代行が必要なところとそうでない部分を分けて考えておけると、必要最低限の出費で済みます。

代行会社を比較検討する

家事代行は、近年盛り上がりを見せる業界です。

そのため、サービスを提供する会社も複数登場しています。

そして会社それぞれでは、設定している料金も少しずつ異なります。

相場は3,000~6,000円ですが、中には1時間あたり約2,000円で頼めるようなところもあります。

その差は、やはり内容の充実度や質になってくるわけですが、費用面を重視して検討するのであれば、魅力的な選択肢となってくれます。

費用面か質か、さらには掃除なのか料理なのかなど、重点を置きたい部分に合った会社が選べると理想的です。

(まとめ)家事代行サービスの料金相場って?

1.家事代行サービスの相場は1時間あたり3,000~6,000円です

家事代行の料金相場は、1時間あたり3,000~6,000円です。

家事といっても、任せたい部分に合わせて依頼できるので、ピンポイントな役立て方が可能です。

うまく工夫して、便利に活用してみてください。

2.料金はサービス内容によって変化します

家事代行の相場には、約3,000円もの幅があります。

これは、プラン内容の充実度によって金額が違ってくるためです。

必要な部分のみをうまく代行してもらい、日々の豊かさを演出してみてください。

3.代行してもらえる家事は多岐にわたります

家事代行には、さまざまな内容が用意されています。

例えば、掃除代行や料理代行、その他細かい部分まで至れり尽くせりの充実コースまで幅広いです。

料金もそれぞれで異なりますが、予算に合わせて活用する価値は大いにあります。

4.よりお得に活用するために、業者やコースはよく考えて選びましょう

利用の仕方次第では、相場範囲の中でも比較的安い金額で、もしくはそれ以下で活用できる場合もあります。

必要最低限の代行に絞ったり、会社を徹底比較したりすることでよりお得な利用に繋げられます。