ギフトといえば「モノ」を贈ることが一般的ですが、最近では旅行などの体験、「コト」を贈る人も増えています。
中でも嬉しい驚きがあると人気なのが、「家事代行」のギフトチケット。
なんと、家事代行サービスをプレゼントすることができるんです!

どんなシーンのギフトに向いているのでしょうか。
また、相手の自宅に人が訪問するサービスなので、相手が喜んでくれるか、予め確かめておきたいですよね。
プレゼントに決めるまでの確認事項したほうがいいこともご紹介します!

家事代行のギフトとは

家事代行サービスを利用したことはありますか?
家事代行会社が派遣するスタッフが、自宅に訪問して日常の家事をしてくれるサービスです。

詳しい内容はサービス会社によって異なりますが、掃除、洗濯、料理など、幅広い家事を自分の代わりにやってくれる、便利なサービスです。

通常の利用では、利用したい人が家事代行会社に電話をして、希望するサービスと日程、住所を伝えてサービスに来てもらい、支払いをします。

ギフトの場合は、例えばギフトチケットタイプであれば贈る人がチケットを購入し、支払いをします。

もらった人はチケットを見ながらサービス提供会社に問い合わせをして、希望の日程と住所を伝えて、サービスに来てもらいます。

内容は時間制のオーダーメイドの家事代行サービスであることが多く、時間内で希望の家事をやってもらえます。

時間数はギフトチケットによりますが、2~3時間でプレゼントできるチケットが多く、ちょうどいい時間と思われます。

妊娠、出産のお祝いに


喜ばれることが多いのが、妊娠、出産のお祝いとしてです。
妊娠してつわりが辛く家事をするのが難しくなったり、大切な赤ちゃんを宿した身体に負担をかけないように思うように家事ができなくなることがあります。

そんな時に家事をやってもらえることは、妊婦さんにとって心強い支えになります。

出産後も身体が回復するまで無理は禁物。そんな時に家事のことが気になって起き上がってしまうと大変です。
ゆっくり休んで、身体を大切にしてほしいというメッセージのこもったギフトになるでしょう。

母の日やお母さんの誕生日に

普段お母さんが家事を担当している家庭では、母の日やお母さんの誕生日にぴったりです。
いつも頑張るお母さんに、特別な日は羽を伸ばしてもらいましょう。

羽を伸ばせる時間を作るだけでなく、その時間でできる特別な体験、エステや旅行をセットでプレゼントするのもおすすめです。

敬老の日に

年齢を重ねて身体を動かすのが昔よりも大変になったという人にも、家事代行をプレゼントすると喜んでもらえます。

家事は自分でできてしまうという元気なおじいちゃん、おばあちゃんにも、お話し相手として好評です。

プレゼントにする際に確認したいこと

家事代行サービスは自宅に訪問して行うサービスなので、贈る相手がそうしたサービスに抵抗がないか、喜んでくれるのか、確認しておきたいですよね。

贈る相手が家事代行についてどう感じているのか、どのように確かめるのがいいでしょうか。

例えば著名人で家事代行を使っている人の話題にしてみたり、一度自分で利用してその感想を伝えたときの反応を確認してみるのもいいですね。
ほかにも、サービスの対象エリアは忘れずに確認してください。
せっかくもらっても、エリア外で利用できない、となると残念です。
また、有効期限も確認をして、贈る相手が余裕をもって使えるものにしたいですね。

家事代行サービスは心理的なハードルが高いものですが、きっかけさえあれば使いたいと思っている人も多いです。興味がある人にとっては間違いなく驚き&嬉しいギフトになるでしょう!