換気扇(レンジフード)の掃除方法は?油汚れを落として清潔なキッチンへ
換気扇掃除
更新日:2024.09.02

この記事を読んで欲しい人
-
忙しくて時短できる暮らし術が知りたい
-
効率的に掃除するためにおすすめの方法を知りたい
-
仕事や子育てと家事の両立が大変で、家事代行が気になっている
換気扇(レンジフード)の掃除について、掃除方法が分からず後回しにしてしまうこともあるでしょう。今回は、油汚れを落とすためのキッチンにおける換気扇のフィルター、ファンの掃除の仕方、自分でできる方法や業者に依頼するメリットを分かりやすく解説します。この機会に換気扇掃除の知識を深めて、快適なキッチンを実現しましょう。
目次
キッチンの換気扇(レンジフード)が汚れる原因とは?

換気扇(レンジフード)が汚れる主な原因は、調理中に発生する油煙です。揚げ物など油を高温で加熱する料理では、大量の油煙が発生します。この油煙は空気中に漂い、換気扇のファンやフィルターに付着し、時間とともに蓄積していきます。
さらに、空気中のホコリやチリなどの微粒子は、空気の流れに乗ってレンジフード内部に入り込み、油分と混ざり合って、よりしつこい汚れを形成していきます。
これらの要因が複合的に作用することで、換気扇(レンジフード)には油汚れが蓄積し、放置すると掃除が大変になってしまいます。
換気扇(レンジフード)の油汚れを自分で取る方法
換気扇にこびり付いた油汚れ、諦めていませんか?「自分で掃除するのは大変そう」と思うかもしれませんが、正しい手順で行えば、自宅でもスッキリと落とすことができます。
今回は、換気扇掃除の基本手順を分かりやすく解説していきます。
1. 油汚れを取る準備
2. 換気扇を外す
3. 洗剤につけ置き
4. こすり洗い
5. 水洗いと乾燥
6. 組み立てと動作確認
1.油汚れを取る準備
まず、作業スペースの保護が必要です。油汚れや洗剤が飛び散るのを防ぐため、床には新聞紙や段ボールを広範囲に敷きましょう。
次に、ゴム手袋を着用し油汚れによる手荒れを防ぐと共に、マスクとエプロンも着用し、油汚れの刺激臭や洗剤の飛沫から身を守りましょう。
2.換気扇を外す
感電を防ぐため、必ず換気扇の電源を切り、コンセントを抜いてから作業を開始しましょう。形状はメーカーや機種によってさまざまで、分解方法も異なります。自己流で分解を進めると、部品を破損したり、正しく取り付けられなくなったりする可能性があります。安全かつ適切に分解を行うため、必ず取扱説明書をよく読み、手順に従って作業を進めてください。
3.洗剤につけ置き
分解したレンジフードの部品は、そのまま洗っても効果が薄いため洗剤につけ置きしこびり付いた油汚れを浮き上がらせます。
バケツなどに十分な量のお湯を張り、重曹、セスキ炭酸ソーダ、または専用の洗剤を溶かし、分解した換気扇の部品(フィルター、ファン、カバーなど)を浸け置きします。つけ置き時間は、洗剤の種類や汚れ具合によって異なりますが、30分から数時間程度が目安です。
4.こすり洗い
スポンジやブラシを使って丁寧に落としていきます。優しく丁寧に落とすことがポイント。細かい部分の汚れは古い歯ブラシや綿棒を使うと効果的です。
ファンなどにこびり付いた頑固な油汚れはヘラや専用のブラシを使って、丁寧に汚れを落としていきます。無理に力を入れすぎると、ファンを傷つけてしまう可能性があるので注意が必要です。
5.水洗いと乾燥
丁寧に水洗いを行い、清潔な布を使い、部品の水分を拭き取ります。
その後、風通しの良い場所で自然乾燥させます。水分が残っていると、カビやサビの原因となり、換気扇の寿命を縮めてしまう可能性があるため完全に乾燥させましょう。
6.組み立てと動作確認
乾燥後、分解した時と逆の手順で、一つずつ丁寧に部品を取り付けていきましょう。
組み立て完了後、正常に動作するか確認を行い、異音や振動がないかチェックします。動作することを確認したら完了です。
換気扇(レンジフード)の油汚れを放置してしまうリスク
油汚れは見た目の問題だけでなく、放置すると様々なトラブルを引き起こす可能性もあります。快適なキッチン環境を維持するためにも、油汚れを放置することのリスクについて正しく理解しておく必要があります。
主に以下のようなリスクが挙げられます。
電気代が上がる
換気扇のファンやフィルターに油汚れが蓄積すると、空気の通り道が塞がれ、換気効率が低下します。換気効率が低下すると、本来の性能を発揮するために、より多くの電力を使って長時間稼働しなければならなくなり、電気代の高騰に繋がってしまいます。
さらに、換気効率の低下は電気代の増加だけでなく、室内の空気環境の悪化にも繋がります。調理中に発生する煙や臭い、湿気が十分に排出されず、室内に充満してしまう可能性があります。
故障の原因になる
換気扇の内部には、ファンなどの回転部分が含まれています。長期間にわたり油汚れを放置すると、これらの回転部分に油が付着し、動きが悪くなってしまいます。
スムーズに回転しなくなったファンは、換気扇のモーターに大きな負担をかけることになり、故障の原因となる可能性があります。
換気扇の修理費用は、故障の程度や機種によって異なりますが、数千円から数万円かかる場合もあり、修理が不可能で交換が必要になることも考えられます。
害虫の住処になる
油汚れは、ゴキブリやネズミなどの害虫にとっての餌となります。油汚れが溜まっていると、害虫を家の中に誘い込み、繁殖させてしまう可能性があります。害虫は、食中毒の原因となる菌を媒介したり、アレルギー反応を引き起こしたりするなど、健康に悪影響を与える可能性があります。
また、油汚れは、カビや雑菌にとっても繁殖しやすい環境です。高温多湿な環境になりやすいレンジフード内で、油汚れを放置すると、カビや雑菌が繁殖し、不快な臭いを発生させたり、健康に悪影響を及ぼしたりする可能性があります。
換気扇(レンジフード)の適切な掃除頻度

理想的な換気扇の掃除頻度は、数ヶ月に1度と言われています。油汚れは時間が経つほど固くなり、落としにくくなるため、こまめに掃除することが重要です。数ヶ月に1度の掃除が難しい場合でも、最低でも半年に1度は掃除を行いましょう。
特に、揚げ物など油を使う料理をした後は、レンジフードに多くの油汚れが付着します。油汚れが蓄積すると、換気効率の低下や故障の原因になるだけでなく、害虫の発生リスクも高まります。
こまめな掃除は大変に感じるかもしれませんが、油汚れが軽い段階であれば、簡単に落とすことができます。重曹やセスキ炭酸ソーダなど、環境に優しい洗剤を使用するのもおすすめです。
換気扇(レンジフード)の掃除を代行業者に任せるメリット
「換気扇の掃除、自分でするには限界がある……」と感じている方もいるのではないでしょうか?確かに、こびり付いた油汚れを落とすのは大変ですし、高所作業は危険も伴います。そこでおすすめなのが、プロの清掃業者に依頼する方法です。
プロに依頼するメリットには、以下のようなものが挙げられます。1つずつ詳しく解説します。
安全で確実
換気扇の掃除を代行業者に依頼する大きなメリットの1つに、「安全性」が挙げられます。専門的な知識と豊富な経験を持つプロは、安全に配慮しながら作業を行うため、事故やケガのリスクを最小限に抑えることができます。
高所の換気扇の取り外しや、強力な洗剤の取り扱いも、プロにとっては慣れた作業であるため、安心して掃除を任せられます。自分で掃除をする場合に比べて、精神的な負担が軽減されるのも大きなメリットといえるでしょう。
プロの技術できれいになる
長年蓄積した油汚れや、手の届きにくい場所の汚れなどを自分で落とすのは容易ではありません。しかし、プロの清掃業者であれば、長年の経験と専門的な知識に基づいた洗浄技術で、こびり付いた頑固な油汚れも徹底的に落とせます。
普段の掃除では見落としがちな、細かな部分の汚れまで徹底的に洗浄できるのもプロの仕事です。換気扇の内部やフィルターの裏側など、自分だけでは手が届かない場所まで分解洗浄することもあるため、ピカピカの状態を取り戻せるでしょう。
時間と労力の節約
換気扇の掃除は、分解、つけ置き、洗浄、乾燥など、多くの工程を必要とするため、想像以上に時間と労力を要する作業です。
プロに依頼すれば、面倒な掃除から解放され、その時間を有効活用が可能です。 空いた時間は、家族との団らんや趣味、休息など、自分の大切なことに使うことができます。
時間がない方や、掃除が苦手な方にとって、プロへの依頼は、時間と労力を節約するだけでなく、心にゆとりをもたらす賢い選択といえるでしょう。
換気扇(レンジフード)掃除をプロに任せて、より快適なキッチンライフを始めよう!
こまめな掃除は、快適で衛生的なキッチン環境を保つために欠かせません。しかし、換気扇(レンジフード)の構造は複雑で、掃除には時間と労力がかかります。
「自分で掃除するのは大変」「プロの技で徹底的に綺麗にしてほしい」などと感じたら、無理せずプロの清掃業者に依頼するのがおすすめです。
プロに依頼することで、専門的な知識と技術、そして専用の洗剤や機材を用いて、隅々までピカピカに仕上げられます。
「換気扇の掃除をしたいけど、油汚れがひどくてどこから手をつければいいか分からない」などのお悩みをお持ちの方は、「ベアーズ」の家事代行サービスがおすすめです。
「ベアーズ」は、250万件を超えるサービス実績を持ち、プロが徹底的に換気扇をクリーニングします。
さらに、サービス後には清掃箇所の確認や日常のメンテナンス方法の説明など、丁寧なアフターフォローも行っており、プロの技と丁寧な対応で、多くのお客様から高い評価をいただいています。
快適で清潔なキッチンを手に入れたい方は、ベアーズの換気扇クリーニングをご検討ください。
Related
-関連記事-
-
レンジフード掃除は自分でできる?それとも業者に頼むべき?換気扇のプロ掃除がおすすめな理由
レンジフード掃除は自分でできる?それとも業者に頼むべき?換気扇の油汚れを放置すると吸い込み力低下や劣
レンジフード掃除は自分でできる?それとも業者に頼むべき?換気
2025.09.01
-
換気扇の掃除に炭酸ソーダが使えるって本当?
換気扇の汚れを取り除く上で炭酸ソーダを使用する場合、用意するものは水とセスキ炭酸ソーダ、必要なら...
換気扇の汚れを取り除く上で炭酸ソーダを使用する場合、用意...
2020.06.03
-
ストッキングを使うと換気扇掃除がラクになるの?
キッチンや浴室の換気扇は汚れが溜まりやすく、特にキッチンは油を頻繁に使うことが多いため、換気扇を放...
キッチンや浴室の換気扇は汚れが溜まりやすく、特にキッチンは...
2020.05.25
-
【秋掃除のススメ】実は秋も増えるキッチン周りのカビや雑菌!汚れ別に対策を
家の中でもキッチンは、食べ物を扱い料理をするため、衛生面で特に注意したい場所ですね。秋の長雨はカ...
家の中でもキッチンは、食べ物を扱い料理をするため、衛生面...
2020.03.13
-
換気扇にこびりついた油の掃除のコツは?
キッチン周りの汚れは落とすのが大変ですが、その原因の大きな部分はやはり油の汚れです。 強力な...
キッチン周りの汚れは落とすのが大変ですが、その原因の大きな...
2020.03.13
-
換気扇はカバーも掃除が必要?
換気扇の掃除はカバーまでピカピカに 換気扇の掃除をするのであれば、やはりカバーもしっかりと掃...
換気扇の掃除はカバーまでピカピカに 換気扇の掃除をす...
2020.03.11
Pick Up
-ピックアップ-
-
【体験談】ベアーズの家事代行初回お試しプランは、快適な暮らしへの第一歩
ベアーズの「家事代行初回お試しプラン」の体験談をHさんにインタビュー。共働きで1歳の娘を育てるHさん
ベアーズの「家事代行初回お試しプラン」の体験談をHさんにイン
2023.01.19
-
福利厚生の事例8選|従業員の満足度が高いユニークな福利厚生とは
企業が活動するにあたり、従業員は最も重要な財産といえます。優秀な人材が長く働きやすい環境を築くため...
企業が活動するにあたり、従業員は最も重要な財産といえます。...
2022.12.22
-
冷房の使い始めに注意!エアコン掃除や試運転がポイント!【クリーニングサービス体験談も】
夏への準備、エアコンは試運転した方がいいって本当? 季節は5月。夏はまだ先のこと……と思って...
夏への準備、エアコンは試運転した方がいいって本当? ...
2022.05.09
-
【体験談】子どもと過ごせる時間が増えた!家事代行は自分を大切にするためのサービス
こんにちは、家事代行のベアーズです。 共働き夫婦の中には、「仕事と育児で忙しくて家事まで手が...
こんにちは、家事代行のベアーズです。 共働き夫婦の中...
2022.02.10
-
【体験談】家事代行を頼んで時間と心にゆとりができた!帰宅の瞬間が癒しに
こんにちは、家事代行のベアーズです。 オフィスで働くOさん。ご夫婦で共働き...
こんにちは、家事代行のベアーズです。 ...
2022.01.31
-
ウェルビーイングに貢献する福利厚生とは?社員の生産性を高める5つの例
近年、働く上でのウェルビーイング(幸福感や満足感)の重要性が注目されるようになってきました。従業員...
近年、働く上でのウェルビーイング(幸福感や満足感)の重要性...
2022.01.07